ライフスタイルブログ【Lycklig】(リックリグ)

オススメ日用品(家電、カメラ、旅行、書籍など)紹介しています。

日本酒、焼酎、ワイン、ビールなどの酒に合うおつまみを調べてみた

f:id:uya0922:20150506221137j:plain

 

 

最近、毎日のように、みんなで酒とつまみを持ち寄って飲むようになりまして、いろんなモノを食べるようになりました。

その中で、美味しかった日本酒、焼酎、ワイン、ビールなどに合う酒のおつまみをネットで買えるのか調べてみました。

 

その1.「たまり漬けチーズセット」

 

キューブ状のチーズが漬け込んである「たまり漬け」「みそ漬け」「もろみ漬け」の3種類がセット。もろみ漬けが適度に甘くて好きでした。中のチーズが食べ終わると、市販のチーズを買ってきて切ってまた漬け込んでおくと食べれるという素晴らしいコスパの高いおつまみ。

その2.「オリーブの瓶詰め」

 

そのままおつまみで食べます。生ハムや、チーズと組み合わせるとワインなどにいいですよね。

 

その3.「手羽先」

 

ビールに最高!手羽先。味濃いめがお酒に合ってパクパク食べちゃいますね。名古屋の風来坊のサイトにはおいしい食べ方が出ていたのでリンクしておきます。

名古屋名物・元祖手羽先唐揚げ/風来坊 - 手羽先の食べ方

 

 

あとは、食材を持ち寄って作ったりしているのですが、おつまみの超簡単に作れる本が便利でした。と、言うか、これ料理なのか?笑、という品も載っていたりして、簡単すぎて作る気になる本です。

 

おつまみ横丁

※適当に抜粋

カリカリベーコン」

1. 適当な長さに切り、弱火にかける

2. カリカリになるまで焼く

3. ペーパータオルで余計な油分を取る

出来上がり。笑

これなら作る気になる!!

 

これで、酒ライフが少し広がった気がします。

また、いい食べ物が見つかったら更新しよっと。

 

あわせて読みたい