ライフスタイルブログ【Lycklig】(リックリグ)

オススメ日用品(家電、カメラ、旅行、書籍など)紹介しています。

北海道の食べ物イメージで「お米」が出てこないので、「ゆめぴりか」と「ななつぼし」を推してみる

f:id:uya0922:20150318155910p:plain

北海道の食べ物のイメージと言えば、何を思い浮かべますか?

ボクが小さい頃からの思っていたことが、関東の方々が思っていることとまったく違いました。

ボクの育ったところは、北海道の中でも水田が多くある地域だったので、どこ行っても、田んぼ、田んぼ、田んぼ・・・(叔父叔母が米農家だった)なので、何も疑問を思うことなく「北海道のお米は有名」だと思っていたのですが・・・

 

何気ない会話

ボク「北海道のイメージって?」

友人「カニ!イクラ!」

ボク「海産物ね」

友人「あと、畑!牛!こんな感じ↓」

f:id:uya0922:20150318141243p:plain

ボク「それ、帯広とかの十勝方面だね」

友人「チョコ!バターサンド!」

ボク「それ、有名なお土産ね。お米ってイメージは無いの?」

友人「北海道はなんでもうまいでしょ!」

(後は全てまとめられてしまった・・・。)

全く「お米」というフレーズが出てこなさそうな現実であることに最近気づいたのでした。きっと新潟のイメージだと「お米」は出てくるはずなのに・・・。

なので、今日は北海道のお米について調べてみました。

 

 

お米の作付け面積は新潟に続く2位でした。

平成25年度の統計では、1位新潟、2位北海道、3位秋田、4位茨城、5位宮城なのだそうです。新潟には敵わないのね。でも、他の地域には勝ってるぞ!(北海道は広いからだ!と言われたら、そうですよね・・・って思いますが。苦笑)

www.hokkaido-kome.gr.jp

 

北海道米は種類が多い!

十数種類あります!粘りや食感、甘みなど品種によって全く違います。好みや料理に合わせて選べるのです。

最近は、「ゆめぴりか」「ふっくりんこ」「おぼろづき」「ななつぼし」などが有名です。

ゆめぴりかは、味が濃くて特徴的なお米です。結構もっちり系。

ななつぼしは、冷めてもおいしいので、お弁当などに良いですよ。

 

www.hokkaido-kome.gr.jp

 

 マツコ言ってる「ゆめぴりか」と「ななつぼし」が最近のイチオシ!

マツコが言うとなんとなく食べたくなる気もするCM

 

と、いうわけで、北海道はお米もすごいんだぞ!と、言ってみたかったのでした。

 

北海道のお土産