ライフスタイルブログ【Lycklig】(リックリグ)

オススメ日用品(家電、カメラ、旅行、書籍など)紹介しています。

「野球知識検定」が楽しそう!

f:id:uya0922:20150207191009j:plain

 

こんな検定があるなんて知らなかったです。

単純に野球ファンには楽しめそうな検定ですね。

 

野球知識検定|公式ホームページ

 

「野球知識検定」とは?

「野球知識検定」は1級から6級まであります。

の中で、ルール・記録・歴史・エピソードを中心に出題されるそうです。

 

 

過去問題があったのでやってみた(一部抜粋)

問題02

春の選抜高校野球大会、夏の全国高校野球選手権大会が行われるのはなんという球場?


1.東京ドーム 2.阪神甲子園球場 3.MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島 4.スカイマークスタジアム


問題05

NPB史上で打撃三冠王を違成しているのは7選手(2選手が2回、1選手が3回達成で計11回)。では、外国人選手として初めてこの偉業を成し遂げたのは?


1.バース(阪神) 2.ブーマ一(阪急ほか) 3.クロマティ(巨人) 4.外国人選手の三冠王はない


問題07

ボヤキ節で人気のある野村克也は、プレーイングマネージャー時代も含め、NPBで計24シーズンに渡り4球団の監督を歴任している。では、在任中に日本一になった球団はどこ?


1.南海ホークス 2.ヤクルトスワローズ 3.阪神タイガース 4.東北楽天ゴールデンイーグルス

 

問題08

日本を北から北海道、東北、関東、東海、北陸、近畿、中国、四国、九州と9ブロックに分けたとき、NPBの本拠地がない地域はどこ?


1.九州 2.北海道 3.四国 4.中国


問題09

下記の読売ジャイアンツの現役選手のうち、育成選手として入団し、新人王を獲得した第1号選手は?


1.山口鉄也 2.松本哲也 3.坂本勇人 4.亀井義行

 

答え:問題02:2.阪神甲子園球場、問題05:2.ブーマ一(阪急ほか) 、問題07:2.ヤクルトスワローズ、問題08:3.四国、問題09:1.山口鉄也

 

公式問題集もあった

ちょっと面白そうですね。テレ朝の「アメトーク」に出ている野球好きの芸人さんって、この検定持っている人いないのかなぁ。と思ったのでした。

 

あわせて読みたい