うやぞうの見つけたおすすめ逸品ブログ

うやぞうのオススメ(家電、カメラ、旅、書籍、デザインなど)を紹介しています。

自転車の白いフレームの油汚れが気になるので落とそう!

f:id:uya0922:20140601110737j:plain

 

ボクは、白いクロスバイクを乗っているのですが、油汚れや泥汚れなど、汚れが目立ってしまいます。

泥汚れは洗車すれば落ちるのですが、油汚れは洗車すると汚れが伸びてしまい、余計汚くなってしまいます。

そこでこれ。

 

 

ニコン カークリーム

車や、バイク用なのですが、自転車を買ったお店で使っているのを見てて、教えてもらった乳液状の汚れ落としです。(店員さんがいろいろ試したけどこれが一番汚れが落ちてよかったらしい)

研磨剤も入っていません。塗装面に布で塗り込むと汚れが取れます。

自転車を分解して洗車するまではしていませんが、出来るだけ長く良い状態で使いたいので使っています。

 

簡単な汚れは、ソフト99フクピカトリガー

簡単な汚れは、布につけてこすればピカピカになるこちらの方が便利。 

 

ついでに激落ちくんクロスもセットだと便利。 

ギアなどの中の汚れを取るのはディグリーザー(チェーンクリーナー)を使います。

 参考動画

 

最後に潤滑油を差して完了。

 

チェーンメンテナンス3点セットもあります。 

もっと楽にチェーン洗浄したいときは

チェーン洗浄器

これ、意外と楽。

弱虫ペダル」の録画を見てて思いついたネタだったのでした。