読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うやぞうの見つけたおすすめ逸品ブログ

うやぞうのオススメ(家電、カメラ、旅、書籍、デザインなど)を紹介しています。

モリサワのTypeSquare(WEBフォント)をはてなブログに入れてみた

f:id:uya0922:20150318162628j:plain

すっかり忘れていたのですが、ぼく、紙媒体のデザインする時用にモリサワフォント使っていました。

 

今更ながら、モリサワ「TypeSquare」(webフォント)使えるんじゃん。と思い出し、ブログに導入してみました。(契約者には無料で使えるプランがある)

TypeSquareとは?

TypeSquareは株式会社モリサワが提供するインターネットを介してフォントを配信するサービスです。
PCやモバイル端末など閲覧する側に指定されたフォントが搭載されていなくても、制作側で指定した書体を美しく表示することができます。

TypeSquare [タイプスクウェア]

 

タグとかイマイチ理解していないので、完成してるか怪しいところですが、自分のMacさんから見ると一応変わっているように見えています。他機種の検証とかはまだ何もしていません・・・。汗

 

導入前(初期設定のまま)

f:id:uya0922:20150316171615j:plain

導入後(「UDタイポス510」というフォントです)

f:id:uya0922:20150316171350j:plain

やっぱり文字でかなり印象が違って見えるんだなぁと思います。

そして、行間を広げたりしたくてうずうずしてるのですが、タグが書けないので、調べて出来たら導入したいと思います。

記事の数も多少増えてきたので、少し手を入れて修正していきたいと思います。

これによって、何かしらのアクセスに影響するのかどうなのかは身をもって体験できればと思っています。

 

あわせて読みたい