ライフスタイルブログ【Lycklig】(リックリグ)

オススメ日用品(家電、カメラ、旅行、書籍など)紹介しています。

暗闇でも撮影できる最高ISO409600の超高感度フルサイズ一眼のカメラを買ってきました(SONY α7Sと24-70mm F4レンズ)

f:id:uya0922:20150103220145j:plain

スポンサーリンク

 

フルサイズ一眼のカメラを買ってきました

SONY α7Sと、24-70mm F4レンズにしてみました。

広角に撮りたいと思っていたので、16-35mmF4というレンズもあったのですが、16mmまで行くと、魚眼っぽい感じに写るので、まだ使いこなせないだろうと思いまして断念しました。

明るい単焦点レンズは、出不精のボクには向いていない(足で良い写真を稼げない)ので今回は見送りです。

 

ソニーの商品サイトはこちら

α7S | Eマウント | デジタル一眼カメラ α(アルファ) | ソニー

 

 今回、結構カメラをいろいろ調べてみました。結果、僕がしてみたいことの条件に一番近かったので買ってみました。

 

プロの方でしょうか。α7sで撮った動画を見つけたので参考までに貼っておきます。

 夜が綺麗に撮れて美しい。

 

今回のボクの条件は、

  • きれいな動画も同時に撮れるカメラが欲しい(4Kまではまだいらないかな)
  • 暗くても綺麗に撮れる(最高ISO409600の超高感度!これはすごい)
  • フルサイズの一眼機がほしい
  • 画角が広いレンズがほしい

 

この条件で探していたのですが、最終的にはα7Sになりました。ちなみにボク的次点は、Canon EOS 6Dでした。

EOS 6Dの良かった理由は、
  • フルサイズ一眼だった
  • レンズの種類が豊富にありそうだ
  • フルサイズ機にしては手の出せる値段だった
  • 動画もフルHDで撮れるっぽい
  • 大きな紙に出力しても大丈夫(α7Sは、ちょっと不安)

 

突出した決め手が見当たらなかったのが次点の理由なのかもしれません。(α7は夜間の撮影に強いというのが売りだった)

 

高い買い物をしたので当分の間、苦楽を共にしてくれるお方かと信じております。一緒にがんばりませうα7S様。光が少ない場所での撮影に期待しています。

 

そして、ポイントやら何やらで、必要小物を買いました

液晶保護シート
レンズのプロテクター
SDXCカード(これだけは、amazonで買った方が断然安い) 

SDHDカードとSDXCカードは一体何が違うのですか?と店員さんに聞いてみた

64G以上のメモリーカードは大容量となり、SDXCとなります。とのことでした。

  • 64G以上→SDXC
  • 32G以下→SDHD
参考


最新規格のSDXCまでしっかり解説〜わかる、選べるSDカード | BUFFALO バッファロー

 

ひとまずこれで大体揃った気がします。あとは練習あるのみ。使いこなせるようにがんばろうっと。

 

番外編:今まで使っていた一眼レフとレンズを下取りに出してみました

ボクの一眼レフデビューはキミでした。今までありがとうございました。2009年発売ってつい最近じゃないかと思ったけど、5年の月日の進化は凄まじいのですね・・・。

  • EOS KISS X3本体 ¥13,000くらい
  • 単焦点レンズを2本 ¥15,000くらい
  • 広角レンズ1本 ¥12,000くらい
    -------------------------------
    ¥40,000くらい

自分でヤフオクなどで出せば下取りもっと高値が付く可能性があるかもしれませんが、手間等を考えるとこれでいいかと思い、手放しました。

 

「カビもホコリも入っていないし、とても綺麗に使っていましたね」と店員さんに褒められて、何故か学校の先生に褒められた気分になって嬉しかったです。笑 

 

あわせて読みたい 

 

スポンサーリンク