ライフスタイルブログ【Lycklig】(リックリグ)

店主のうやぞうがセレクトしたオススメ日用品を中心(家電、カメラ、旅行、書籍など)に紹介しています。

好きなココアを探そう!スーパーで売っているココアパウダーをまとめてみた

f:id:uya0922:20141218013249p:plain

 

寒くなってきましたね。寒いときはホットココアで暖まりましょう!今日は、近所のスーパーなどで売ってるココアをまとめてみました。

その前に、以前からココアに関する疑問があったので、この機会に調べてみました。

 

 

(謎:1)ココアとチョコレートドリンクの違いって何?

コンビニで「チョコレートドリンク」と書いてある飲み物と、「ココア」と書かれている飲み物が売ってるのですが、イメージ的にチョコレートドリンクの方が甘そうと思っていました。

  • 答え カカオに入っている「カカオバター」を分離させているのが「ココア」 「カカオバター」が、そのまま入っているのが「チョコレートドリンク」 だそうです。 なので、簡単に言うと、チョコレートドリンクの方が脂肪分があるので、コクがあると言うことになります。   

 

(謎:2)ココアパウダーは、なぜ少ないお湯か牛乳で練ってから溶かした方がおいしいと言われているのか?

単純に沈殿しないで、溶けるからと思っていました。

  • 答え 標準的なココアパウダー(純ココア)は約10〜20%程度の脂肪分が含まれています。 脂肪分=油分なので、水と分離してしまいます。 それを少しずつ練ることで溶けやすくなり、同時に香りやコクが増すので、おしいと感じることが出来るようです。

謎が解けたところで、スーパーで売っている一般的なココアを上げていきたいと思います。

 

森永製菓 ミルクココア

森永 ミルクココア 300g

森永 ミルクココア 300g

 

 どこのスーパーでも大体見かける定番商品 甘すぎずクリーミーな感じがちょうどいいです。  

 

バンホーテン ピュアココア 

 オランダのココアです。  ピュアココア 純ココアです。 洋菓子にこのココアを使う方は多いかと思います。 このココアは、さっぱりしてて、飲みやすい。 砂糖とココアを1:1で牛乳で溶かすとおいしいです。  

 

もっと簡単にバンホーテンココアを楽しみたい方は砂糖入りのこちら

バンホーテン ミルクココア

明治 コクがおいしいミルクココア

明治 コクがおいしいミルクココア 300g×2個

明治 コクがおいしいミルクココア 300g×2個

 

 これは、一番よく飲みます。 ココアの分量を多くすればするほど、甘いですがそこまでクドくはなりません。 練れる感じもちょうどよく、一番無難なココアかもしれません。

 

Swiss Miss(スイス ミス) ココアミックス

スイスミス ココアミックス(ミルクチョコレートフレーバー) 10P

スイスミス ココアミックス(ミルクチョコレートフレーバー) 10P

 

 アメリカのココア、スイスミス。 箱のタイプは、1袋ずつに分けられています。 クリームが多めの甘さが特徴です。甘党には嬉しいココアです。  

 

Lynch(リンチィ)ホットココアミックスマシュマロ入り

リンチィ ホットココアミックス マシュマロ入り 280g

リンチィ ホットココアミックス マシュマロ入り 280g

 

 カナダのココア、リンチィ。 スイスミスのココアとパッケージと作りが似ているので間違えて買ったことがあります。 味は、スイスミスよりコクがある感じです。  

 

MORIYAMA(守山乳業) 喫茶店の味ココア 

一時期ハマっていた、スーパーで買える最高のココア。

最近スーパーで見かけないのですが、amazonでは売ってたので紹介。すごく濃厚で大好きなココアです。コーヒーショップ(ス○ーバ○クスとかド○ールのココア)より好きです。濃すぎな感じではあるので牛乳などで薄めて調節できるのもいいところ。

 

その他

実はもう1つ、ボクには謎がありました。

(謎:3)ミロって何ですか?ココアですか?

調べると答えがネスレのHPにありました。

Q:ミロはココアと、どう違うのですか?

A:ミロは麦芽飲料です。 

詳しくはこちらをリンク

ネスレ ミロQ&A | 麦芽飲料「ネスレ ミロ」

 

まとめ

ココアはカフェインが入っていないので、夜牛乳と一緒にホットココアを飲むと落ち着きますよ。 今の気分は、リンティのココアが飲みたいです。

 

あわせて読みたい